カタールにおけるコロナウイルスの対策(14日の段階その2):在カタール日本国大使館

1 カタールコロナウイルス対策

(1)カタール政府通信局は,3月15日からイタリア,フランス,ドイツ,スペインの国籍者,及びその国から来た渡航者に対する到着時ビザの発給を一時的に停止し,カタールへの入国を差し止めると発表しました。また,カタール居住許可保持者に関しては,これら4か国からカタールに入国する場合,14日間の隔離措置が取られるとしています。

(2)またカタール政府通信局は、スーダンからカタールへの入国についても一時停止し、,カタール居住許可保持者,ビザ所持者もこの措置に含まれると発表しました。

(3)カタール政府は引き続き国民,居住者に対して,不必要な渡航を避けるように呼び掛けています。

(4)14日現在で日本を出発する渡航者に関する措置には変更ありません。ただし,事前予告なく突然変更される場合もありますので,ご留意ください(※カタールコロナウイルス対策措置については下記を参照ください)。

2 カタール国内の状況

 カタールで確認された感染者数は337件になります。

3 カタールコロナウイルス対策

 14日現在で日本を出発する渡航者に関する措置には変更ありません。ただし,事前予告なく突然変更される場合もありますので,ご留意ください(※カタールコロナウイルス対策措置については下記を参照ください)。

4 コロナウイルス予防策

 カタール保健省は、感染予防のため、以下の手順の実施を推奨しています。

 ・定期的に石けんと流水で最低20秒間手を洗う、又はアルコール消毒液で洗浄する。

 ・咳,くしゃみをする時は鼻と口を袖やティッシュで覆い、使用したティッシュは蓋付きのゴミ箱に捨てる。

 ・眼、鼻、口は洗浄していない手で触らない。外出からの帰宅時は特に。

 ・他者、特に呼吸器系疾患の症状を呈する人との接触を避ける。他者との距離は少なくとも1mは保つ。

カタール新型コロナウイルス対策措置■

※これら措置は事前予告なく突然変更される場合もありますので十分ご留意ください。

コロナウイルス対策に関しては日々状況が変化しており,各現場では相当な混乱が生じています。このため本来とは違う措置が取られる可能性もありますので,ご注意ください。

カタール入国時の措置】

カタール政府通信局は,3月9日から以下の14か国を出発した渡航者のカタール入国を一時的に差し止めると発表しました。この措置はカタールでの居住許可,労働許可を所持する場合も含まれるとのことです(カタール人は除外されます)。

  バングラデシュ,中国,エジプト,インド,イラン,イラクレバノン,ネパール,パキスタン,フィリピン,韓国,スリランカ,シリア,タイ

 ※過去14日間に上記14か国への渡航歴がある場合,カタール入国時に隔離措置が取られることになります。

カタール政府通信局は,3月15日からイタリア,フランス,ドイツ,スペインを出発した渡航者のカタール入国を一時的に差し止め,到着時ビザの発給を停止すると発表しました。なお,この措置はカタール居住許可を所持する者は含まれませんが,入国前に14日間の隔離措置が取られるとしています。

●3月14日,カタール政府通信局はスーダンからの渡航者のカタール入国を一時的に差し止めると発表しました。この措置はカタール居住許可,ビザを所持する場合も含まれるとのことです。

●日本を出発しカタールに入国する渡航者については,現在上記措置の対象外です。しかし日本国籍者に対して,入国時の通常手続きに加えて中国等,感染が確認されている国・地域への渡航歴に関する調査,体調に関する問診,体温測定等が別途実施されています。この調査において感染の疑いがある場合は医療施設に隔離され,感染が確認されている国等への直近の渡航歴がある場合は隔離施設に隔離されることになります。

カタール国内での措置】

カタール政府通信局は12日、コロナウイルス感染拡大予防措置として国内の映画館、劇場、子供のプレイエリア、ジム、結婚式場を13日から閉鎖すると発表しました。これら閉鎖される施設には、ホテルにある同種施設も含まれます。

カタール政府はコロナウイルス対策として、ドーハメトロ、バス等の公共交通機関を、3月15日の朝6時まで一時停止すると発表しました。

カタール保健省は国内在住者に向けて、人混みを避け、集会の予定はしばらくの間延期するように呼びかけています。

カタール保健省は、感染者と接触した者の確認のため、コロナウイルス検査の実施を拡大していると発表しています。

カタール政府は、今後感染が確認される件数が増加する見込みがあるとして、政府のコロナウイルス対策を遵守するよう呼びかけています。

 (お問い合わせ先)

  在カタール日本国大使館 領事班

  電話: (+974)4440 9000

  FAX:(+974)4029 3655

  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp   

○本メールは,在留届に登録されたアドレスに自動配信されております。

○3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。

○3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

どちらも下記URLからオンラインで簡単に手続きできます。   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html  

※「たびレジ」簡易登録のメール配信停止(下記URLで手続きできます)   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete