新型コロナウィルスの感染が疑われる初の事例の発生について(検査結果)

●マーシャル保健省は,当地において初めて新型コロナウイルスの感染が疑われた患者の検査結果が陰性であった旨の正式発表を行いました。

●現時点で,マーシャル国内に新型コロナウイルス感染が確認された症例は発生していません。

●同検査は陰性であったが,一般市民は,警戒を保ち,良好な衛生状態を維持しなければならない。

 3月7日,マーシャル保健省は,当地において初めて新型コロナウイルスの感染が疑われた患者の検査結果が陰性であった旨の正式発表を同日付で行いました。

同発表の概要は以下のとおりです。

【マーシャル保健省発表のポイント】

・現時点で,マーシャル国内に新型コロナウイルス感染が確認された症例は発生していない。

・3月5日,当地で初めて新型コロナウイルス感染が疑われる調査対象者(Person Under Investigation(PUI))としての患者が発生した。

・3月7日,ハワイ州立研究所は,新型コロナウイルスは検出されなかった旨の検査結果を発表した。

・同検査は陰性であったが,一般市民は,警戒を保ち,良好な衛生状態を維持しなければならない。

【マーシャル保健省発表の本文】

1 マーシャル保健・福祉省は,3月7日時点に於いて,新型コロナウイルスの感染が疑われた1名の調査対象者(Person Under Investigation(PUI))としての患者の検査結果が陰性であった旨発表する。

2 新型コロナウイルスの脅威へ備え,保健・福祉省は,引き続き世界保健機構(WHO)及び米国疾病管理・予防センター(CDC)と日常的に連絡を取り合っていく。

3 新型コロナウイルス感染の症状は,他の呼吸器疾患(風邪及びインフルエンザを含む)と非常に類似しており,今後,保健・福祉省は,新型コロナウイルスに係る調査が必要な人々の特定を行う見込みである。

*麻疹対策は現在も継続中です。併せご留意ください。(2020年3月3日付「【続報】感染症情報(麻疹流行に係る渡航勧告)をご参照ください。)

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

在マーシャル日本国大使館

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete