大使館からのお知らせ(新型コロナウイルス関連続報1)

たびレジ登録者の皆様

(本メールは昨4日の在留邦人の皆様宛てのものと同じです。)

 世界中で感染が拡大しております新型コロナウイルスに関しまして,4日,午前8時頃,ポーランドにおいて最初の感染者が確認された旨,シュモフスキ保健大臣の会見がありましたので,お知らせいたします。なお,その他詳細情報につきましては,確認ができ次第適宜お知らせいたします。

 皆様におかれましては,引き続き過剰に心配することなく,風邪やインフルエンザと同様に咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うように心がけていただければ幸いです。

 また,引き続き新型コロナウイルス拡大に係る風評被害につきまして,皆様の中で既に被害に遭われた場合には,場所,日時を含む可能な限り詳細な情報をご提供いただくようお願いいたします。

新型コロナウイルスに係るポーランドにおける状況】

1 感染者の有無

 4日(水),午前8時頃,シュモフスキ保健大臣の会見が行われ,昨夜,ポーランドにおいて最初の感染者が確認され,現在,ジェロナ・グラの病院に入院している旨,ドイツからの入国者(国籍等詳細不明)で,接触の可能性がある方々を既に隔離している旨の言及がありました。

2 政府等の対応

(1)現在,ポーランドでは入国制限は導入されていません。他方で,空港において中国及び北イタリアからの入国者に対しては,体温測定の検査及びアンケート記入が課されております。また,航空会社が独自にアンケート記入等の対応している事例もあります。なお,国営ポーランド航空(LOT)が,3月28日までワルシャワ−北京便を運休しています。

(2)国立衛生局から,中国,韓国,イタリア,イラン,日本,タイ,ベトナムシンガポール,台湾,香港への渡航を推奨しない旨の注意喚起がなされています。

(3)保健省に24時間のインフォラインが開設されています。電話番号は,「+48 800 190 590」です。ポーランド語で案内が始まりますが,英語案内もあることが確認できています(「6」を選択(押)してください)。

 なお,今後もポーランド政府の対応につきましては,状況により随時変更されると思いますので,対応に変更等が生じましたら,適宜,皆様へのお知らせ,当館HPの更新を行います。

                        在ポーランド日本国大使館