「M-Pesa」を経由した振り込め詐欺と思われる電話に対する注意喚起

● 最近、ケニア国内において、「M-Pesa(モバイル決済・送金サービス)」を経由した振り込め詐欺と思われる事案が発生しています。

● 特徴として、見知らぬ男がいきなり興奮した様子で、電話をかけてくるなど劇場型と呼ばれる巧妙化した手口を用いて、最終的には送金(入金)を要求します。

● 心当たりのない電話を受けた場合には、毅然とした態度で臨み、絶対に相手の要求に応じないようにして下さい。

1.最近発生した振り込み詐欺と思われる事案の特徴

(1)犯行主体

   いきなり見知らぬ男が興奮した状態で電話をかけてくる。

(2)電話の内容(概要)

 ○ 「キャンペーンで1、000シリング当選した」旨の伝達から始まる。

 ○ 過去のM-Pesa使用歴や別の電話番号の有無について質問してくる。

 ○ 言葉巧みに入金の具体的方法ついて指示を出す。

2 対処方法(警備対策官からのアドアイス)

○ 登録のない電話に出る場合は、「詐欺」の可能性があるものとして、はじめか

ら十分に警戒して下さい。

○ 心当たりのない電話を受けた場合には、毅然とした態度で臨み、決して要求に応じないように心がけて下さい。

○ 次回の犯行に利用される可能性があるため、容易に氏名やID番号等の個人情報を聞かれても回答しないように心がけてください。

○ 万一被害に遭った場合は、速やかに警察に届け出てください。

○ 今次の事例について、職場や家庭で共有して頂きお互いに注意を促して下さい。

○ 同様の領事メールを発出していますので,参考にしてください。

 ・2019年7月4日発出

  https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=73685

 ・2019年10月30日発出

  https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=76131

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年3月4日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/