【ヨルダン】新型コロナウイルスに関する情報(当地及び近隣国・地域等での邦人・アジア人への嫌がらせ事案の発生等)

新型コロナウイルスにより,当地及び近隣国・地域等で邦人・アジア人が嫌がらせを受ける事案が発生しておりますのでご注意下さい。

 新型コロナウイルスにより,当地及び近隣国・地域等で邦人・アジア人が以下のような嫌がらせを受ける事案が発生しているところ,周囲の状況をよく確認するなどご注意下さい。

 なお,そのような嫌がらせを受けた時に,スマートホンのカメラでその様子を撮影しようとした際,相手が逆上したケースも報じられているので,そのような状況での写真や動画撮影については注意するようお願い致します。

1 当地において,次のような事案が発生しております。

・路上などでコロナと言いながら笑われたり,指をさされたり,後を追い回されたりする。

・店舗に入ろうとした際追い払われる。

2 イラン,パレスチナなどの近隣国・地域等においても,次のような事案が発生しております。

 ・レストランなどの店舗への入店を拒否される。

 ・お店の中で,コロナと騒ぎ立てながら距離をとられる。

 ・信号待ちやバス乗車中に,死角から頭を叩かれる。

 ・路上において大声でコロナと騒ぎ立てられる。

3 報道等によりますと,当地では韓国人が嫌がらせを受けた事案も発生しております。

 ・アジア人,コロナと言われながら複数の人間に押し寄られる。

 つきましては,皆様の身の回りで新型コロナウイルスに関連した嫌がらせや具体的な被害等がありましたら,本メール末尾の当館連絡先に,可能な範囲でその発生日時と具体的な内容の情報提供をお願いいたします。

外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省 海外安全ホームページ 医療・健康関連情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp