サウジ入国一時停止(その3:3月1日)

●現在までに,新型コロナウイルスによる日本人の入国制限等に関するサウジ政府からの正式な追加発表はありません。

●サウジ政府の発表では,入国一時停止措置の対象は,観光およびウムラビザとなっていますが,実際には商用ビザ所持者が航空機への搭乗を拒否された,バーレーンとの国境コーズウエイを通過できない等の報告が,日本国大使館に寄せられています。

イカーマ所持者については,リヤド,ジッダ及びバーレーンとの国境コーズウエイから,再入国できたとの報告があります。

●入国一時停止措置にかかる方針は急に変更されることも予想されますので,引き続き慎重な対応をお願いいたします。

1 現在までに,新型コロナウイルスによる日本人の入国制限等に関するサウジ政府からの正式な追加発表はありません。

2 サウジ政府の発表では,入国一時停止措置の対象は,観光およびウムラビザとなっていますが,実際には商用ビザ所持者が航空機への搭乗を拒否された,バーレーンとの国境コーズウエイを通過できない等の報告が,日本国大使館に寄せられています。

3 イカーマ所持者については,リヤド,ジッダ及びバーレーンとの国境コーズウエイから,再入国できたとの報告があります。また,入国後14日間は,医師による電話やメッセージアプリを介しての健康状態の確認が行われています。

 

4 入国一時停止措置にかかる方針は急に変更されることも予想されますので,引き続き慎重な対応をお願いいたします。

サウジアラビア日本国大使館

TEL:011-488-1100

FAX:011-488-0189

E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete