サウジ入国一時停止(その2:2月27日)

●サウジ外務省より,明28日から,日本からの渡航者は,観光に加え商用ビザも入国が一時的に停止される措置が講じられるとの情報提供がありました。

●この措置を受けて,イカーマ保持者の再入国が認められるかどうかは明確ではありません。

●今後1週間程度は慎重な対応をお願いいたします。

1 2月27日午後3時,日本国大使館がサウジ外務省に確認したところ,新型コロナウイルスの到来を予防するための一時的措置として,明28日よりG20代表団に発行されるビザを除き,日本を含むサウジ入国停止措置対象国からの渡航者の入国が停止される措置が講じられるとの情報提供がありました。この渡航者には,観光ビザに加え商用ビザも含まれるとのことです。この措置を受けてイカーマ保持者の再入国が認められるかどうかは明確ではありません。

2 サウジ外務省の説明によれば,これら一連の措置はあくまで一時的なものであり,今後頻繁に更新される可能性が高いため,日本大使館としては,引き続き情報収集に努め,最新情報の提供に努めて参ります。イカーマ保持者の再入国を含め,今後1週間程度は慎重な対応をお願いいたします。

3 なお,現在サウジに滞在中の方の出国については,問題なく出国可能とのことです。しかし,再入国をお考えの方の出国については,上記同様にしばらく慎重に対応いただけますようお願いいたします。

サウジアラビア日本国大使館

TEL:011-488-1100

FAX:011-488-0189

E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete