新型コロナ・ウイルスに関する情報共有(その8)

バーレーン政府機関の発表等のとりまとめにつき、以下のとおりお知らせします。

1 日本人のバーレーン入国時の制限対象

(1)バーレーン保健省、空港入管管理局筋からの情報によれば、26日から日本人も入国制限の対象となったとのことです。

(2)本件につきましては公式な発表がなく、バーレーン外務省に対し確認を求めていますが、保健省等によれば、過去14日以内に日本に滞在していた日本人旅行者・出張者等の入国は禁止され、また、バーレーンの日本人在住者は入国後14日間の自宅待機となるとのことですので、右御留意願います。

2 サウジアラビアへの入国

サウジアラビア日本国大使館からの情報によれば、27日時点で、サウジ入国停止措置対象国(現時点で日本を含む20カ国)国民は、観光ビザ及びウムラビザに加え、商用ビザ所持者も入国出来なくなったとのことです。

※コーズウエイの利用につきましては、在バーレーンサウジアラビア大使館から最新の情報の入手に努めて下さい。

3.バーレーン発着フライト情報

26日、民間航空局は、UAEのドバイ、シャルジャ両空港からの航空便の運航停止を48時間延長すると発表しました。また、同民間航空局は27日、地域内の減便措置としてイラクレバノンとの往復便を当面の間停止すると発表しました。

4 国内感染者発生状況

26日、保健省はイランから他国経由で帰国した7名の新型コロナ・ウイルス罹患者が確認されたと発表しました。

※26日16時時点(当地時間)でのバーレーンにおける確定症例数は33名となっています。

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete