拳銃使用の強盗未遂事件の発生

●21日,マラボ市内の民家敷地内で,拳銃使用の強盗未遂事件が発生しました。

●凶器を持った犯人に対しては,抵抗・深追いをせず身の安全を最優先に対応しましょう。

 報道によると,21日,マラボ市Agropolis地区の民家敷地内に,拳銃やナタを持った犯行グループが侵入し,家人から財産を強奪しようとしましたが,警報装置を鳴らされたため逃走し,未遂に終わった模様です。

 犯行グループは逃走時に軍用と思われる拳銃1丁を落としており,一般に規制されている銃器が何らかの形で犯罪者の手に渡っていることが推測されます。

 凶器を持った犯人に遭遇した際は,身の安全を最優先に考えるよう心がけ,日頃から防犯対策として次の点にご注意ください。

・在宅中,外出中を問わずドアや窓を確実に施錠

・頑強な鉄格子やかんぬき等の設置

・貴重品を見つかりやすい場所に置かない

・警報装置等の活用

・万が一犯人と遭遇した際は,抵抗・深追いしない

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館(赤道ギニア兼轄)へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【本件問い合わせ先】

ガボン日本国大使館 領事班(赤道ギニア兼轄)

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38