新型コロナウイルスに関するサウジアラビアの対応(2月25日)

○2月25日,サウジ国営通信は,サウジ疾病予防管理センターの発表として,すべてのサウジ市民及びサウジ在住外国人に対し,新型コロナウイルスから健康と安全を守るため,イタリア及び日本への不要不急の渡航を延期するよう勧告する旨発表しました。

○サウジ保健省は,サウジへのすべての入国地点における監視を強化し,新型コロナウイルス感染に対応するための医療施設の準備を強化するとしています。

○本日25日,大使館からサウジ保健省が指定するコールセンター「937」に問い合わせたところ,日本を含む感染国からの渡航者に対しては,入国時の検疫を強化しているが,連絡先の聴取,問診,体温測定等スクリーニングに問題がなければ入国を認めているとの回答を得ています。

○サウジ保健省は,現在までにサウジ国内における新型コロナウイルス感染者は確認されていないと発表していますが,バーレーン及びクウェート等においてイラン渡航歴のあるサウジ国民の感染が確認されています。

1 2月25日,サウジ国営通信は,サウジ疾病予防管理センターの発表として,すべてのサウジ市民及びサウジ在住外国人に対し,新型コロナウイルスからの健康と安全を守るため,イタリア及び日本への不要不急の渡航を延期するよう勧告する旨発表しました。

2 サウジ保健省は,サウジのすべての入国地点における監視を強化し,新型コロナウイルス感染に対応するための医療施設の準備を強化するとしています。

 具体的には,入国時の体温検査,サーモグラフィーカメラの設置,その他医療機器を備えた監視を行い,空路,海路,陸路からのウイルス拡散防止措置を実施するとしています。

 また,サウジ保健省は,ウイルスに関する問合せ先として「937」コールセンターを指定し,公式情報源からの情報収集に努め,噂に左右されないよう呼びかけています。

https://www.spa.gov.sa/viewfullstory.php?lang=en&newsid=2039031#2039031

3 本日25日,大使館からサウジ保健省が指定するコールセンター「937」に問い合わせたところ,日本を含む感染国からの渡航者に対しては,入国時の検疫を強化しているが,連絡先の聴取,問診,体温測定等スクリーニングに問題がなければ入国を認めているとの回答を得ています。

4 サウジ保健省は,現在までにサウジ国内における新型コロナウイルス感染者は確認されていないと発表していますが,バーレーン及びクウェート等においてイラン渡航歴のあるサウジ国民の感染が確認されています。

5 在留邦人の皆様におかれては引き続き,関連情報に御注意ください。

【問い合わせ先】

サウジアラビア日本国大使館

TEL:011-488-1100

FAX:011-488-0189

E-mail:consular-sec@rd.mofa.go.jp

在ジッダ日本国総領事館

TEL:+966-12-667-0676

FAX:+966-12-667-0373

E-mail:cgjapan@je.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete