【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(2月25日:ベンガルール)

●タイ保健省は17日,新型コロナウイルス(COVID-19)に関して,日本からの渡航者及び過去14日以内にこれらの国と地域に滞在した渡航者に対しても,空港でスクリーニングの対象とすることを決定しました。

●37.5度以上の熱があり,かつ,せき,鼻水,のどの痛み,息切れ,呼吸困難のいずれかを伴う症状がある方は,タイ国内の病院においてウイルス検査を受けていただきます。

●トランジットの場合も,原則としてウイルス検査の対象となるとのことであり,場合によっては,予定しているインドへの乗継便への搭乗が不可能になる事態も想定されます。

 17日,タイ保健省は,日本での新型コロナウイルスの発生状況を踏まえ,日本からの渡航者への検疫を強化すると発表しましたので,タイ経由でインドへの入国を計画される方は,御注意ください。

  タイ保健省は,新型コロナウイルス(COVID-19)に関して,中国,香港,マカオ,台湾に加えて,日本,シンガポールからの渡航者及び過去14日以内にこれらの国と地域に滞在した渡航者に対して,空港でスクリーニングの対象とすることを決定しました。

 具体的には,37.5度以上の熱があり,かつ,せき,鼻水,のどの痛み,息切れ,呼吸困難のいずれかを伴う症状がある方は,タイ国内の病院においてウイルス検査を受けていただくことになります。

タイへの入国の有無を問わず,トランジットの場合においても,原則としてウイルス検査の対象となるとのことであり,場合によっては,予定しているインドへの乗継便への搭乗が不可能になる事態も想定されます。

 なお,既にタイに入国されている方でも,過去14日以内にこれらの国と地域に滞在した方については,病院で診察を受けられた際に上述の症状がある場合は同様のウイルス検査を受けていただくことになるとのことです。

 つきましては,日本を含む上述の国と地域からタイ経由(タイでの一時滞在またはトランジット問わず)でインドへの入国を計画される方は,外務省海外安全ホームページをチェックするなど最新の情報収集に努めてください。

○タイ保健省 疾病管理局(Department of Disease Control)https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/eng/news.php

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

電話:080-4064-9999(代表)

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp