オマーンにおける新型コロナウィルス対策

【ポイント】

オマーンでは現時点まで新型コロナウィルス感染は確認されていません。

マスカット国際空港及びサラーラ国際空港では,到着の際に,過去14日間の中国への渡航歴,新型コロナウィルス感染者との接触,健康状態を照会する自己申告書の提出が求められ,また,簡単な健康スクリーニングが実施されていますので,通常の入国審査より時間を要することが予想されます。

○なお,オマーンでは,現時点では,新型コロナウィルスに関連する特定国籍者,特定地域の訪問歴のある者に対する入国禁止措置はとられていません。

【本文】                         

1 オマーン保健省は,オマーンには現時点では新型コロナウィルス感染者はいないとしています。

2 世界的な新型コロナウィルス感染の広がりを受けて,マスカット国際空港及びサラーラ国際空港では,入国審査に先立ち,オマーン保健省により,過去14日間の中国への渡航歴,新型コロナウィルス感染者との接触,健康状態を照会する自己申告書の提出が求められるとともに,簡単な健康スクリーニングが実施されていますので,通常の入国審査より時間を要することが予想されます。

3 なお,オマーン警察は,現時点では,新型コロナウィルスに関連する特定国籍者,特定地域の訪問歴のある者に対する入国禁止措置を取っていません。

4 また,2月3日以降,オマーン航空は,オマーン・中国間のフライトすべてを運航停止しています。

5 基本的な予防としては,人混みを避け,流水で石けんを使って手洗・うがいを励行してください。また,報道などを通じて状況の変化には十分注意ください。

(1)日本国厚生労働省の関連サイト

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

(2)オマーン保健省連絡センター(電話20441999)