「宗教の自由に関する法律」に関する抗議集会

ポイント

モンテネグロでは,各地で「宗教の自由に関する法律」に関する抗議集会が週に2回(主に木曜日・日曜日)行われています。

・これまでは,同集会の際には警察が警備を行っていましたが,今月5日,内務省が同集会に関する警備は今後行わない旨発表しています。

・抗議集会には不用意に近づかず,最新の情報をメディア等から入手するとともに,身の安全には十分にご注意ください。

本文

 現在モンテネグロ各地で「宗教の自由に関する法律」に関する抗議集会が週に2回(主に木曜日・日曜日)行われています。

 報道等によると,同集会の規模は数万人と言われており,おおむね平和的に行われていますが,一部,警察が催涙弾を使用するなど,数名の逮捕者がでている状況です。

 また,今月5日,モンテネグロ内務省の発表によると,これまでの抗議集会は法令に則った正規の手続きを経ていないことが多く,集会の警備に多数の警察官を投入する必要があるため,この状況を悪用し,様々な組織犯罪が発生する可能性があるとして,6日以降の集会の警備を行わない旨決定しました。

 モンテネグロに滞在される方におかれましては,今後の動向を注視し,抗議集会に遭遇した際には不用意に近づかず,最新の情報をメディア等から入手するとともに,身の安全には十分にご注意ください,

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【連絡先】

セルビア日本国大使館

担当/領事・警備班

住所: Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd

電話: +381-11-3012800

FAX: +381-11-7118258

大使館代表メールアドレス: consular@s1.mofa.go.jp

大使館ホームページ: https://www.yu.emb-japan.go.jp/jointadmin/mon

※領事窓口(除く土日祝日): 8:30-12:30, 13:30-17:00

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete