新型コロナウイルス関連:中国からのチャーター便の到着について

1 ウズベキスタン政府は新型コロナウイルス感染拡大を受け,中国から帰国が困難となっている国民の避難のため,北京及び武漢に向けたチャーター便の運航を決定し,その第一便となる北京からのチャーター便が2月4日夕刻,当地に到着しました。

2 報道によりますと,同便に搭乗していた乗客250名及び乗員13名のうち,現時点において,感染者は確認されておりません。また,乗員・乗客の全員がタシケント州第6番感染症病院及びブストン療養所において 14日間の隔離措置となり,その間は家族を含め,他者との面会は禁止されるとのことです。

3 なお,当国保健省の発表によりますと,現時点でウズベキスタン国内における新型コロナウイルスの感染者は確認されておりません。他方,世界的な感染拡大を受け,根拠のない流言,風評等が拡散し,パニック等が生じるおそれもあるところ,これらに惑わされることなく,冷静に行動いただきますよう,お願い申し上げます。

4 また,うがいや手洗いの励行など感染予防に努め,発熱,咳,鼻水,咽頭痛,呼吸苦など肺炎を疑う症状が認められた場合は、速やかに医療機関において受診するようお勧めします。

今後も追加情報があればお知らせいたします。