ルワンダ国内における豪雨への注意喚起(1月28日(火)〜2月1日(土))

●1月28日(火)〜2月1日(土)まで,気象庁によると,ルワンダ国内で豪雨と強風が予測されています。低地や河川の氾濫が発生する恐れのある場所には近づかないようにしてください。

1 ルワンダ気象庁の1月27日(月)付発表によると,豪雨と強風の警報がルワンダ国内に発出されました。

日程:1月28日(火)夜から翌29日(水)にかけて,また,1月31日(金)から翌2月1日(土)にかけて。

地域:西部県,南部県,東部県(ルワガマナ,カヨンザ,ンゴマ,キレヘ,ブゲセラ)

予測:25〜50mm/時間の豪雨(30mm/時間からバケツをひっくり返したような雨)

2 キガリについては指摘されていないですが,豪雨の影響は少なからずあると考えられます。

3 特に当該地域で,低地にお住まいの方は,高台に一時的に避難することもご検討ください。豪雨の際には,徒歩での移動は危険を伴いますので,控えてください。車両で移動の際には,河川の氾濫の恐れのある場所や,水はけの悪い場所へは近づかないようにしてください。

令和2年1月28日

ルワンダ日本国大使館  領事班

電話:+250-78-838-5404(24h対応)

《お知らせ》

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete