抗議行動の発生(誘拐事件への抗議)

●1月中旬以降,ガボン国内で未成年者を対象とした誘拐事件が連続発生している模様です。

●これに抗議する形で,23日以降,市民による抗議行動が行われています。

 報道等によりますと,1月中旬から,ガボン国内で未成年者を対象とした誘拐事件が連続発生している模様です。これに抗議する形で,23日以降,リーブルビル市内で市民による抗議行動が行われています。

 これまでに,Rio,Acae,Awendje,PK7,PK8等の地区で,バリケードを築く,タイヤに放火する等の抗議行動が行われており,治安の悪い地区では略奪も行われている模様です。警察は,AwendjeからPK12にかけて複数の道路を封鎖したため,地方への交通に支障が出ている模様です。

 また,27日(月)午前9時から,デモクラシー・ロータリー(Rond point de la Democratie)でデモが行われるとの情報もありますので,当面の間は以下の点にご注意ください。

●これまでに抗議行動が行われている地区やその周辺への不要不急な訪問は控える。

●人だかりのある場所に近づかない。

●子供と外出する際は,常に目を離さない。

●現地報道などから最新の情報を得るよう努める。

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38