参考情報:船上強盗事件の発生

マナウス市とマナカプル市間での高速連絡船内にて強盗事件が発生しました。

1 発生日時

 1月23日(木)正午頃

2 事件発生場所

 マナウス市−マナカプル市間の高速連絡船内にて

3 事件概要(1月24日の新聞報道によると以下のとおり)

 河岸住民の生活の足である高速連絡船の乗客22人が男3人組により強盗被害に遭う事件が発生しました。州文民警察によると,この強盗グループは当初乗客を装って乗船し,出航後に犯行におよび,船長と副船長を拘束し船を乗っ取りました。

 港にいた目撃者が船の異変に気づき,警察に通報して,警察が現場に急行しましたが,強盗グループは河辺に船を乗り付け,船賃の売上金5千レアルと乗客全員から携帯電話20台と所持金を奪い,船を乗り捨て森へ逃走しました。

4 総領事館からのお願い

 強盗の現場に遭遇してしまったら,

 ・絶対に抵抗しない。

 ・強盗を見ない。

 ・強盗の要求どおりにする(刺激しないよう,ゆっくり)。

5 補足

 本事件の舞台となった船艇は,邦人が一般的に利用する観光船とは異なりますが,参考までに情報配信するものです。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

○在マナウス日本国総領事館(連絡先)

電話:(市外局番92)3232-2000,国外からは(国番号55)92-3232-2000

ホームページ:http://www.manaus.br.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以 上