サバ州東海域でアブサヤフ・グループによる誘拐事件発生

サバ州東海域において,アブサヤフ・グループによる船舶乗組員の誘拐事件が発生したとの情報に接しております。今後の関連情報にご注意いただくとともに,十分お気を付け下さい。

●報道によると,マレーシア東部サバ州で16日,アブ・サヤフ・グループに所属する過激派によってインドネシア人乗組員8人が拉致されました。フィリピン軍によれば,3人が解放され,残り5人は拉致犯によってフィリピン南部スルー州に連れていかれた模様です。同軍は,5人の捜索・救出活動を開始したとのことです。

●船舶で,サバ州東海域及び同周辺海域を通過する際は,特に警戒を強めるよう呼びかけられています。尚,当該海域は「危険情報レベル3:渡航はやめて下さい(渡航中止勧告)」が発せられている地域です。

●上記海域を航行中,あるいは航行予定の皆様にあっては,周辺の警戒を怠らないようにして下さい。その他の皆様も,当該海域では誘拐リスクがあることを認識し,現地には赴かないようにして下さい。

在コタキナバル領事事務所

領事班

Consular Office of Japan

No. 18, Jalan Aru, Tanjung Aru, 88100,

Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia.

TEL: 60-88-254169

FAX:60-88-236632

E-mail: ryoji@kl.mofa.go.jp