年末年始ギリシャに旅行される方へ

スリ,置き引きにご注意ください

アテネ中心部で日本人観光客がパスポートや現金等を盗まれる被害が多発しております。

被害が多発する場所は,シンタグマ広場,オモニア広場,ラリッシス駅周辺,アクロポリス周辺です。また,地下鉄駅構内や車内が最も被害が多く注意が必要です。

●盗難手口の例

・リュックサック等に液体ファンデーション等の液体をかけられ,「汚れているので拭き取ってあげます」と親切に声をかけてくる。リュックサックを下ろした隙に奪い取って走り去る。

・混み合っている地下鉄やバスの車内で,カバンやズボンのポケットからパスポートや財布等を抜き取られる。

・歩行中にリュックサックのファスナーを開けて財布等を抜き取られる。

・レストランやカフェのテーブルや椅子にカバンを置き,目を離した隙に持ち去られる。

●対策

・リュックサックやショルダーバッグは身体の前でしっかり持つようにしてください。

・現金は分散し,カバンを開けられても取りづらい奥の方にいれるなど工夫をしてください。

・ズボンのポケットに携帯電話や財布は入れないでください。

・混雑した地下鉄やバスの乗車は可能な限り避けてください。当地のタクシーはそれほど高価ではありませんので,タクシーの利用をご検討ください。

・危険を感じた場合は大声で助けを求めてください。

●年末年始の当館休館日

・12月25日(水),26日(木)

・12月28日(土)〜1月6日(月)

・1月13日(月)

休館日等閉館時における電話は,緊急電話対応会社につながり対応します。

パスポートを紛失,または盗難に遭ってしまった場合は,当館領事部で「帰国のための渡航書」又は「パスポート」の交付を受けていただく必要があります。

年末年始は,ほとんどの日本の市区町村役場も閉庁しているため,帰国のための渡航書又はパスポートの申請に必要な戸籍謄(抄)本の交付を受けることが困難ですので,対応に長期間を要すことになります。

【事前に準備していただく書類等】

1 戸籍謄本又は抄本

2 警察が発行する紛失・盗難証明書

3 写真2枚(4.5cm×3.5cmの規定があります)

4 手数料(帰国のための渡航書発行は19ユーロ)

5 帰国便のチケット

(参考情報)

アテネ安全マップ

https://www.gr.emb-japan.go.jp/files/000510929.pdf

ギリシャ日本国大使館 領事部                 

Embassy of Japan in Greece

46, Ethnikis Antistasseos St. , 152 31 Halandri

TEL : 210-670-9910,9911

(閉館時は緊急電話対業者につながり対応します)

FAX : 210-670-9981

Homepage : http://www.gr.emb-japan.go.jp

e-mail : consular@at.mofa.go.jp (領事部専用)