【安全情報】年末年始行事を標的としたテロ、犯罪への警戒

【ポイント】

●これからやって来るクリスマス、年末、年始には各地で多くの人が集まるイベントが予定されています。この時期にはイベントを標的としたテロや、またイベントに乗じた各種犯罪が発生する可能性があることに注意が必要です。

●周囲の状況に気を配り、ご自身の安全を確保した上でイベントをお楽しみ下さい。

1. イベントを標的としたテロに関しては、次のような対策をお願いいたします。

(1)最新の治安情報の入手に努めてください。

(2)「人が多く集まる場所や施設はテロの標的となりやすい」ということを十分認識してください。

(3)イベント会場を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払ってください。

(4)万一テロに遭遇してしまった場合、現場警察官などの指示に従って避難しましょう。なお避難時には、パニック状態となった群衆の中で負傷するおそれもあります。冷静に行動するように努めましょう。

2. 多人数が集まる場所には来場者を狙ったスリ等犯罪者が多数いる可能性があります。注意事項は、次の通りです。

(1)必要以上の多額の現金や高価なものを持ち歩かないようにしましょう。

(2)常に貴重品に意識を向けるようにしましょう(こまめに「触って」,「見て」確認を)。

(3)ズボンの後ろポケットや鞄の外ポケットなどに貴重品を収納しないようにしましょう。

(4)鞄や荷物は目の行き届くように体の前に携行するようにしましょう。

(5)買い物や食事中でも、カバン類は椅子等にかけておかず、置いたまま席を立ったり目を離したりしないようにしましょう。

(6)見知らぬ人が不自然に話しかけてきたり,近づいてきた場合には,すりに警戒しましょう。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び当館メールマガジンに登録されたメールアドレスに配信しています。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777