年末年始の防犯対策

 年末年始は,窃盗などの犯罪や交通事故が増加する傾向にあります。今一度,ご自身の安全対策をご確認ください。

 12月に入り,窃盗や薬物犯罪に関するニュースが多数報道されています。一般的に年末年始は犯罪発生の気運が高まり,また飲酒運転などによる交通事故も増加傾向にありますので,以下の点にご注意いただき,ご自身の安全をご確認ください。

不審者(ひったくり・強盗等)対策

●徒歩による移動をなるべく避ける。

●夜間の外出は控える。

●常に周囲に気を配り,不審人物がいたらすぐに距離を置く。

●なりすまし警察官等に注意し,安易に身分証等を渡さない。

●日本人ということで言いがかりをつける人物にからまれたら,すぐに立ち去る又は助けを呼ぶ。

侵入盗対策

●在宅,外出を問わず,家の玄関や窓を施錠する。

●外出の予定は最小限の人にしか言わない。

●貴重品は鍵のかかる金庫などにしまう。

乗り合いタクシー・交通事故対策

●乗車中はドアをロックし,窓を閉める。

●乗降時は特にひったくりや,急な車両の往来がないか,周囲に注意する。

●繁華街や幹線道路では飲酒運転車両が往来しているものとして注意する。

●乗車中,他の乗客が密着してきたら,すりを疑う。

●手荷物は人目につかないよう工夫して置き,手放さない。

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38