【緊急】不審者(警察を名乗る者)による声掛け事案の発生

・コトヌ市内において,日没後,単独で歩いていた邦人旅行者(女性)に対し,警察官を名乗る不審者が声を掛ける事案が発生しました。

・安全な移動手段の確保,訪問先での安全対策等ができない場合,夜間外出することは避けてください。

・外国にあって日本人は非常に目立つ存在であり,裕福とみなさでれ,犯罪の標的となりやすいことを再認識してください。

・何より犯罪に巻き込まれないために,日頃から危機意識を持って安全・防犯対策を講じることが必要です。

○発生日時 12月10日(火) 19:05ころ〜19:20ころ(日没後)

○発生場所 コトヌ市内(Marina通り上,Maison Rouge前付近)

○不審者 小太りの男,バイク利用

○被害 なし

○状況 邦人旅行者が,外国人が多数利用するハイパーマーケット「Erevan」で買い物をして宿泊先へ徒歩で向かっていた際,バイクに乗車した男が「警察だ。」と声を掛けてきた。男は約15分間にわたってつきまとい,邦人の鞄をつかみ,「身分証を差し出せ。」等と大声を上げた。邦人が電話をかけるふりをし,車を止める素振りをしたことから,男はその場から立ち去った。

警察によれば,「制服警察官が2人組で,バイクを利用(POLICEと表記有)して巡回を行っている。」とのことです。

この不審者(偽警察官)は,人相着衣から,本年7月及び今月上旬に発生した声掛け事案と同一人物と考えられ,邦人が普段往来し,また,出入りする場所の付近に現れています。

偽警察官が「逮捕する。」などと脅してくるかもしれませんが,そもそも警察が犯罪の嫌疑がない者の身体を拘束することは不法行為であり,一般的には考えられません。

今回,偽警察官はこれまで以上にしつこくつきまとい,大声を出して威嚇しており,この者が邦人を犯罪の標的としている場合,今後はひったくりや強盗など,身体に危害が及ぶ危険性もありますので,十分に注意してください。

外出時においては以下のとおり心がけてください。

○夜間において,単独や徒歩移動が想定される場合には外出をしない。信頼できる知り合いや友人と複数行動し,移動手段は認可を受けているタクシーを利用する。

○日中であっても,交通量(人及び車両)の少ない裏路地の通行は避ける。また,複数行動を心がける。

○見知らぬ者を安易に信用しない。路上等で気軽に声を掛けてくる者は基本的に無視する。

○軽い挨拶程度で済まさず,その場に長く引き止めようとする場合,特に警戒する。

○高価な装飾品を身に付けない。

○カメラ等の高級品を外部に露出するような形で持ち歩かない(必ず鞄に入れる)。

○ショルダーバッグは背面ではなく,体の前に置き,常に目の届く状態にする。

○歩きスマホはしない。視野が狭まり,周囲に対する注意力が弱まるので事件事故を誘発するものと理解する。

○刃物や銃器で脅されるなど身体・生命に危険が及ぶ状況が発生した場合には,大声を上げたりせず,決して抵抗することなく,自分の命を守ることを最優先に考えて行動する。

上記に加え,警察官を騙る者現れた場合には,

○付近の制服警察官や歩行者に協力,または助けを求める。しかしながら,悪意や犯罪の意図を示している者に対し,大声で助けを求めることは相手を刺激し,逆効果となることもあり得るので,状況を見極める。

○相手の身分証をよく確認する。はっきりと見えるように提示させ,氏名,所属部署,階級,上司は誰かを明示させ,可能であれば記録(メモ)を取る。

○相手の身分関係がはっきりせず,曖昧な回答,態度を示すのであれば,要求に応じない。

○最寄りの警察署または166番(ベナンの110番)のほか,日本大使館に状況説明と確認の電話をすると申し向ける。緊急の場合に備え,これらの番号を携帯電話に登録をしてください。

万が一,盗難や暴行などの被害に遭われた場合には,速やかに警察に被害申告を行うとともに,当館へもご連絡いただきますようお願いいたします。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

住所:Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, COTONOU BENIN(郵便物宛先:Ambassade du Japon 08 B.P.283 Tri Postal, Cotonou, Benin)

電話:(市外局番なし)21-30-59-86 (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

FAX:(市外局番なし)21-30-59-94

国外からは(国番号229)21-30-59-94

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete