クリスマス時期から年末年始に伴う一般治安及びテロにかかる注意喚起

●当地では、クリスマス時期から年末年始にかけて、強盗、空き巣、ひったくり等の犯罪件数が増加する傾向にあります。

●飲酒の機会が増え、休暇特有の開放感からの無謀運転により、重大事故が増加する傾向にあります。

●現時点では具体的な脅威情報はありませんが、この機をとらえて国内においてテロが敢行される可能性は否定できません。

 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の諸点に配意願います。

1 一般犯罪対策

・昼夜問わず、徒歩移動は絶対に避け車両での移動を心がけてください。特に夜間及び早朝は犯罪の発生率が高くなります。

・外出や就寝の際には、住居等の戸締りを確実に行ってください。

・外出する際には、必要最小限の手荷物にとどめるなど、犯罪に遭っても最小限の被害となるよう工夫をお願いします。

・強盗に遭っても、決して逆らわないで下さい。

2 交通事故対策

・無理な追い越しやスピードの出し過ぎに注意し、安全運転に努めてください。また、もらい事故を防ぐため、予防運転に努めてください。

・万一の事故に備えて、乗車時には必ずシートベルトを着用してください。

・自らが加害者にならないよう、飲酒運転は絶対にしないでください。

「これくらいなら」、「少しの距離だから」という安易な気持ちが悲惨な事故につながります。

3 テロ対策

・テロの標的となりやすい場所を訪れる際は、できるだけ滞在時間を短くするとともに、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等の注意に加え、その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払ってください。

・大使館が発信する各種情報の収集に努め、ご活用ください。

《お知らせ》

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、「緊急情報配信用ツイッター」を運用しています。大使館からの情報をいち早く入手することが可能になります。

以下のURLからフォローをお願いします。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和元年12月5日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/