大雨に伴う注意喚起

●現在、ナイロビを含めケニア全域において、例年以上の降雨が続いており、ケニア各地で洪水、地滑り、道路寸断等の被害が発生しています。

●当局は、豪雨は今後2〜3週間は国内全域にわたって継続するとしています。

●豪雨の影響により、交通渋滞や交通事故が多発しています。

●また、降雨時は家宅侵入等の犯罪の発生率が高まる傾向にあります。

 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の諸点に配意願います。

・外出する際は、天気予報を把握された上で、洪水、鉄砲水、土砂崩れ等に十分注意してください。

・万一、車両が浸水した場合には、車から離れ高台に避難して下さい。

・車両移動の際には、確実に窓を閉めドアを施錠してください。また貴重品等が車外から見えないように留意してください。

・外出や就寝の際には、住居等の戸締りを確実に行ってください。

・例年、雨期においては、ナイロビでもコレラ等の下痢症が流行します。普段よりも衛生状態に気を付けてください。

・大使館が発信する各種情報の入手に努め、ご活用ください。

《お知らせ》

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、「緊急情報配信用ツイッター」を運用しています。大使館からの情報をいち早く入手することが可能になります。

以下のURLからフォローをお願いします。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和元年12月4日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/