【緊急】デモ情報(11月22日)

●本22日、前21日の全国ストライキに続きボゴタ市内を始め,コロンビア国内各都市の一部地域でデモが行われており,一部では暴徒が店舗を破壊して強奪する行為も行われています。

ボゴタ市のスバ地区,セントロ地区等の地域では過激なデモ隊と警察部隊の衝突が引き続き発生するおそれがあります。

●不要不急の外出は控え、安全を確保して下さい。また,警察部隊との衝突が発生している地域には決して近づかないで下さい。引き続き、最新情報の入手に努めてください。

1 11月21日(木)の全国ストライキでは,ボゴタ市を始め国内各都市で大規模なデモが行われました。概ねデモは平和裏に行われたものの,一部の過激なデモ参加者が投石したり,駅や商業施設の破壊,落書きする等の暴力行為も発生しました。これに対し警察部隊が催涙ガスを使用し、複数の逮捕者が出ました。

2 本22日に入っても,一部地域でデモが継続しており,17時からボゴタ市セントロ地区のボリーバル広場における抗議集会が呼びかけられているほか,ボゴタ市のボサ地区,ケネディ地区等やカリ市の一部地域では,犯罪集団が混乱に乗じて商業施設を破壊し強奪する行為が発生しています。ボゴタ市では本22日正午から23日正午まで禁酒令が発令され,警察が鎮圧するために活動を行っていますが,これらの暴力行為がどのような展開を見せるかは予想が困難な状況です。

3 ボゴタ市内で現在も次のような場所でデモ行為や暴力行為が発生しているか発生する可能性があります。その他の場所もデモ隊の移動に伴い警察との衝突が発生するおそれがあります。

・セントロ地区、ボリーバル広場

・スバ地区

・国立大学及びIconotec付近

・ボサ地区,ケネディ地区,シウダ・ボリーバル地区(同3地区には本日午後8時以降の外出禁止令が発令されました。)

4 ついては,不測の事態が発生する可能性もありますので,不要不急の外出を控えてください。やむを得ず外出する場合,上記情勢に留意の上,最新情報を入手し,これらの地域には決して近づかないで下さい。また、上記以外の地域でも、デモ等がある場合には、不測の事態に巻き込まれることのないよう、決して近づかず、直ちにその場から離れ,安全な場所へ避難してください。

このメールは,在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛に自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera 7 No. 71-21, Torre B Piso 11, Bogota D. C.

代表: +57 (1) 317 50 01

FAX: +57 (1) 317 49 89

http://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html