(報道情報)サンパウロ市イタイン・ビビ地区におけるけん銃使用の強盗未遂事件

 サンパウロ市イタイン・ビビ地区において、けん銃使用の強盗未遂事件が発生しましたので、お知らせします(邦人被害ではございません)。

1 発生日時

 11月13日(水)14時00分頃

2 発生場所

 サンパウロ市イタイン・ビビ地区R. Clodomiro Amazonasにある商業ビル

3 事件概要

 フードデリバリーを装った賊1名が、警護員が付く女性(当地大企業の幹部夫人)が乗車する車を尾行し、商業ビル車で停車したところを狙い、犯行に及んだもの。

 車両直近に停車したバイクを警戒した警護員が女性と賊との間に入ったため、賊は所持していたけん銃を警護員に向けて発砲するも銃弾が出ず、すぐさま警護員が2発発砲し、賊はその場で死亡した。

 警察は、事件詳細は調査中であるが、賊は女性がショッピングモールを出る時から尾行していた。賊は配達員として登録されていないため、携行していたiFoodのバックパックは不正に入手したと思われるとのコメントを発表している。

<参考記事(事件動画付き)>

https://g1.globo.com/sp/sao-paulo/noticia/2019/11/13/homem-morre-baleado-por-seguranca-de-mulher-em-tentativa-de-assalto-na-zona-oeste-de-sp-veja-o-video.ghtml

4 防犯対策

 当地ではUBER EATSやiFoodなどの配達員が街中に溢れているが、配達員を装った賊による犯行が後を絶たない。本物の配達員と賊が共謀して配達員を装った賊が強盗し、後に配達員がきちんと商品を届けるケースも確認されている。配達用バックを背負った人物であると警戒心が薄れるが、配達員を装った賊による犯行があると認識いただき、警戒を怠らないよう努めてください。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。