ブーゲンビル住民投票期間中の注意喚起

本年11月、ブーゲンビル自治州の「独立」あるいは「自治の拡大」についての民意を問う住民投票が実施されます。投票期間中、投票者名簿の記載漏れ等を巡って混乱が発生したり、住民投票結果について住民が疑義を唱え暴動に発展するという可能性も否定できません。ついては、最新の治安情報の入手に努め、投票場所等の人が集まる場所には不用意に近づかないようにするなど、自らの安全確保に努めて下さい。

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ

本年11月、ブーゲンビル自治州の「独立」あるいは「自治の拡大」についての民意を問う住民投票が実施されます。この投票はブーゲンビル自治州のみならず、パプアニューギニアの各州、豪州(ブリスベンケアンズ)、及びソロモン諸島ホニアラ、ギゾ)でも実施されます。

 ブーゲンビル住民投票委員会によれば、投票日程は以下の通りです。

11月23日〜12月7日  投票(注:投票所によって投票できる日時は異なります)

12月8日〜12月13日  集計(ブーゲンビル自治州ブカにて実施)

12月13日     発表

12月20日    パプアニューギニア総督への投票結果報告

 今回の投票は、パプアニューギニアの独立以来初めて実施される住民投票として関心を集めていますが、投票期間中、投票者名簿の記載漏れ等を巡って混乱が発生したり、住民投票結果について住民が疑義を唱え暴動に発展するという可能性も否定できません。ついては、最新の治安情報の入手に努め、投票場所等の人が集まる場所には不用意に近づかないようにするなど、自らの安全確保に努めて下さい。

当地にお住まいの方や渡航をお考えの方は、次の点に十分ご注意いただくようお願いいたします。

 

・外出をされる際は周囲の状況に十分ご注意ください。

・車の窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・在宅中においても窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・最新の治安情報に細心の注意を払って下さい。

警備体制の整った宿泊先に滞在し、部屋を出るときには貴重品は持ち歩く等管理にご注意下さい。また、外出の際には警備会社に警護を委託するなど身の安全を図って下さい。

・通信手段を確保して下さい。

・夜間の外出はお控え下さい。

・単独行動はお控え下さい。

・セトルメント(不法居住区)には近づかないで下さい。

パプアニューギニア日本国大使館

  住所:Godwit Road, Waigani, Port Moresby, NCD, Papua New Guinea

  電話: 3211800

   国外からは(国番号675)321-1800

  E-mail: sceoj@pm.mofa.go.jp

  ファックス : 323-0153

   国外からは(国番号675)323-0153

  ホームページ:http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html