邦人被害(窃盗事件の発生)

 以下の通り、邦人が被害者となる窃盗事件が発生しましたのでお知らせします。

1 発生日時

 10月26日(土)13時00分頃

2 発生場所

 サンパウロ市セントロ地区セー駅付近の路上

3 事件概要

 被害者(男性、40代、駐在員)は、旅行会社が企画するセントロ観光ツアーに参加し、ツアー解散後、セー駅付近の路上でUberを呼ぶために携帯を操作していたところ、自転車に乗った男女2人組に携帯電話を引ったくられた。あっという間の出来事であったため、反応もできなかった。被害者に身体的被害はなし。

4 被害

 携帯電話(iPhone

5 防犯対策

(1)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する。

(2)屋外での携帯電話の使用は避ける。どうしても使用する必要が生じた場合には、付近の建物内等に入った上で使用する。

(3)抵抗を試みると強盗事件に発展する可能性があることから、逃走・抵抗またはそれと誤解される素早い動きはしない。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjsenkyo@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。