【安全対策の注意喚起】首都第13区における車上荒らし被害

◆10月14日,首都グアテマラシティ第13区において,在留邦人男性が車上荒らしの被害に遭いました。

◆あらためて日常生活における安全対策の再確認をよろしくお願いします。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 10月14日午後2時頃,首都グアテマラシティ第13区のスーパーマーケット「Paiz」の駐車場において,在留邦人男性が車上荒らしの被害に遭いました。

 事件現場である駐車場は,警備員が常駐しているものの,屋外にあるため,徒歩による来店者に見せかけて侵入することは容易です。また被害車両の窓には車内が見えないようスモークがかかっていたにもかかわらず,被害者が不在の5分程度の間に犯行が行われたことから,犯人は出入りをする車の動きを監視していた可能性があります。

 皆様におかれましては,普段から同様の被害に遭う可能性を想定し,警備員のいる施設に駐車する場合でも,貴重品を車内に残さないなど,あらためて日常生活における安全対策の再確認をよろしくお願いします。

 このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)