(注意喚起)ダブリン・キルデア・ミース県における水道水の煮沸警告

アイリッシュ・ウォーター社から,ダブリン県,キルデア県,及びミース県の一部の地域において,水道水は煮沸してから利用するように警告が出ています。

・水道水を利用する際は,煮沸してから利用するようにし,生水での利用は避けてください。

アイリッシュ・ウォーター社によると,リークスリップ浄水場の処理行程で問題があることが分かり,ダブリン県,キルデアー県,及びミース県の一部の地域において,水道水を煮沸してから飲むようにとの警告が出ています。

現在,すでに当該浄水場での問題は解決しているとのことですが,処理に問題のあった水が未だ水道管内を流れていることから,同社からの警告は解除されていません。

同地域の自宅または職場において,水道水を利用する場合は,必ず煮沸してから利用するようにし,生水は飲まないように注意してください。また,野菜を洗う場合や歯磨きで利用する場合も,煮沸して冷ました水,または市販のミネラルウォーターを利用するように心がけてください。

リークスリップ浄水場が供給している水道の詳細なエリアについては,以下のアイリッシュ・ウォーターのサイトでご確認ください。(直接,住所を入力して,確認することもできます。)

https://www.water.ie/

報道によると,23日,レオ・バラッカー首相は,今回の警告は週末まで解除される保証はないと発言しています。今後の政府または関係機関等の報道発表により,最新情報の入手に努めてください。

アイルランド日本国大使館

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, D04 RP73

電話番号(代表):01-202-8300

E-mail(領事班):consular@ir.mofa.go.jp

※本メールは、当館に在留届を提出いただいている方々及び「たびレジ」登録いただいた方々に送付しています。