当地日系企業で発生した強盗事件に伴う注意喚起

当地にお住まいの方や渡航をお考えの方は、施錠の徹底や緊急時の対応方法の確認を実施してくださいますようお願いいたします。

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ

 

10月19日(土)23時頃、ブッシュナイフと銃で武装した複数名の強盗が日系企業の現場事務所(東ニューブリテン州オープンベイ)に侵入し、武器でガードマンを脅し、金庫の設置場所に誘導させた後、金庫室のドアをこじ開け、現金5,900キナ(約20万円相当)を奪って逃走する事件が発生しました。同社勤務の邦人等にけがはありませんでした。

当地にお住まいの方や渡航をお考えの方は、次の点に十分ご注意いただくようお願いいたします。

 

・外出をされる際は周囲の状況に十分ご注意ください。

・車の窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・緊急時の対応方法の確認を実施してください。

・在宅中においても窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・最新の治安情報に細心の注意を払って下さい。

警備体制の整った宿泊先に滞在し、部屋を出るときには貴重品は持ち歩く等管理にご注意下さい。また、外出の際には警備会社に警護を委託するなど身の安全を図って下さい。

・通信手段を確保して下さい。

・夜間の外出はお控え下さい。

・単独行動はお控え下さい。

・セトルメント(不法居住区)には近づかないで下さい。

パプアニューギニア日本国大使館

  住所 Godwit Road、 Waigani、 Port Moresby、 NCD、 Papua New Guinea

  電話 321-1800 国外からは(国番号675)321-1800

  E-mail  sceoj@pm.mofa.go.jp

  ファックス  323-0153 国外からは(国番号675)323-0153

  ホームページ http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html