日本人旅行者の宿泊先で発生した盗難事件に伴う注意喚起

当地に渡航をお考えの方は、警備体制の整った宿泊先に滞在し、部屋を出るときには貴重品は持ち歩く等管理にご注意下さい。また、外出の際には警備会社に警護を委託するなど身の安全を図って下さい。

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ

 

10月19日(土)20時頃、東ニューブリテン州ココポ市内のホテルに宿泊していた日本人旅行者が盗難事件に遭いました。当該旅行者が同ホテル内のレストランで食事中に何者かが合鍵を使用して同旅行者の部屋に侵入し、現金約4万円、クレジットカード及びコンパクトカメラ等を盗み出した模様です。

当地にお住まいの方や渡航をお考えの方は、次の点に十分ご注意いただくよう改めてお願いいたします。

 

・外出をされる際は周囲の状況に十分ご注意ください。

・車の窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・在宅中においても窓閉め及びドアの施錠を徹底してください。

・最新の治安情報に細心の注意を払って下さい。

警備体制の整った宿泊先に滞在し、部屋を出るときには貴重品は持ち歩く等管理にご注意下さい。また、外出の際には警備会社に警護を委託するなど身の安全を図って下さい。

・通信手段を確保して下さい。

・夜間の外出はお控え下さい。

・単独行動はお控え下さい。

・セトルメント(不法居住区)には近づかないで下さい。

パプアニューギニア日本国大使館

  住所 Godwit Road,Waigani, Port Moresby, NCD, Papua New Guinea

  電話 3211800

     国外からは(国番号675)321-1800

  E-mail  sceoj@pm.mofa.go.jp

  ファックス 323-0153

     国外からは(国番号675)323-0153

  ホームページ http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html