地下鉄運賃値上げに反対する大規模な抗議活動に関する注意喚起(続報)

【ポイント】

・ 10月18日に引き続き,19日もサンティアゴ市旧市街を中心に地下鉄運賃の値上げに反対する抗議活動が行われ、一部の抗議活動参加者が暴徒化し,放火,略奪、治安部隊との衝突等の暴動が継続しています。

・ つきましては,治安情勢に関する最新情報を入手し,不要不急の外出を控え,不測の事態に巻き込まれないようにしてください。

・ 被害を受けた場合,又は被害を受けた邦人の情報がある場合には,在チリ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

【本文】

1 10月18日に引き続き,19日もサンティアゴ市旧市街を中心に地下鉄運賃の値上げに反対する抗議活動が行われ、一部の抗議活動参加者が暴徒化し,放火,略奪、治安部隊との衝突等の暴動が継続しています。これにより,一部のスーパーやモールは閉鎖されています。地下鉄バケダノ駅付近のイタリア広場では投石する一部の抗議参加者に警察が催涙弾や放水で応じており,地下鉄エリサ・コレア駅,マクル駅及びサン・パブロ駅では放火がありました。首都圏に限られていた抗議活動は,南部のコンセプシオン市等にも広がっています。

2 つきましては,治安情勢に関する最新情報を入手し,不要不急の外出を控え,不測の事態に巻き込まれないようにしてください。抗議活動には決して近づかないよう細心の注意を払い,万が一,デモ隊や群衆に遭遇した場合には,直ちにその場から離れ,安全な場所へ避難してください。

3 被害を受けた場合,又は被害を受けた邦人の情報がある場合には,在チリ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在チリ日本国大使館 領事部 

住所:Ricardo Lyon 520, Providencia, Santiago, Chile

電話:(+56-2) 2232-1807

FAX:(+56-2) 2232-1812

メール:consuladojp@sg.mofa.go.jp

HP:http://www.cl.emb-japan.go.jp/index_j.htm  

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete