【緊急】ヨハネスブルグ・パークステーション周辺での路上強盗の発生

ヨハネスブルグ市中心街の駅、パークステーション周辺(CBD地区)で邦人が路上強盗の被害に遭いましたので、特に同駅周辺やカールトンセンターを含むCBD地区での徒歩移動はしない等、安全対策を徹底し、被害防止に努めてください。

1 13日(日)、午前6時頃、邦人が、長距離バス停留所からパークステーション付近を徒歩にて単独移動しようとした矢先に、複数の男に囲まれ、首を絞められ、ズボンのポケット内の財布や携帯電話、バック等全てを強奪されました。

2 今年、複数の邦人が路上強盗の被害に遭っており、同駅周辺では駅を出たすぐのところで被害にあっています。依然として、その治安は昼夜を問わず極めて悪く、地元の人々が歩いていたとしても、目立ちやすい旅行者等が単独若しくは少数で歩いていれば格好の標的となります。

つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)ヨハネスブルグCBD地区では、昼夜を問わず武装強盗やひったくり等の被害が発生しているため、立ち入らない。その他都市圏のCBD地区も同様の危険があり、安易に立ち入らない。

(2)CBD地区以外の場所であっても、昼夜を問わず一人歩きは避け、近くても安全な車両で移動する。

(3)犯罪者の多くは銃やナイフ等の凶器を持っているため、このような事態に直面したら、抵抗しない。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

【問い合わせ先】

 在南アフリカ日本国大使館

 HP: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電話: +27 12 452 1500 領事・警備

 ※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete