【注意喚起】紅海におけるイラン・タンカーに対する攻撃について

海上において,タンカーが2度に亘る攻撃を受ける事案が発生しました。

1 11日朝(イラン時間),紅海上においてイランのタンカーが攻撃された旨報道があり,同日正午イラン外務省報道官によれば,紅海上において,イランのタンカーが2度に亘る攻撃を受け,船体に被害を受けるという事案が発生しました。乗員に被害はなく,船舶も安定した状況にあるとのことです。

2 上記事案の原因等については調査中とされていますが,本件事案の動向について,当地滞在中の邦人,及び来訪予定の邦人の皆様におかれては,各メデイア,当館からの最新情報の入手に努められるようご留意願います。

3 連絡先及び問合せ先

在イラン日本国大使館 領事班

電話:(+98)-(021)-22660710(代表)

FAX :(021)22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete