アマゾニア病院至近における強盗未遂および拳銃発砲事件

在留邦人が多く利用するサンブラス区・アマゾニア病院の至近にて,強盗未遂および拳銃発砲事件が発生しましたので,注意して下さい。

1 日時

2019年10月8日(火)午後2時30分頃

2 被害場所

ベレン市サンブラス区1月9日通りにある美容室(アマゾニア病院から200m)

3 事件概要

10月8日午後,上記美容室に2人組の男が客を装い店内に入り,強盗を宣言した。当時店内には数人の客しかいなかったが,客の一人は文民警察の女性警部であり,犯人の一人が同女性からハンドバッグを奪った後,共犯者を探すため後ろを振り向いた際,同女性はその隙を見計らい所持していた拳銃で犯人を狙撃,男は即死した。共犯者は銃声を聞き,当該美容室から逃走した。

4 領事事務所からのお願い

今回の事件が発生した場所はベレンの中心部であり,多くの邦人が利用するアマゾニア病院の至近であることから,邦人が巻き込まれる可能性もあった事件といえます。昼夜問わず,外出する際は強盗被害のリスクがあることを常に念頭に置き,店舗内や施設内であっても十分に注意してください。

万が一強盗に遭遇した場合には,以下を心がけてください。

・絶対に抵抗しない(賊は1人とは限らない)。

・相手の顔を直視しない(顔を覚えたと捉えられる)。

・相手に無断でポケットや鞄に手を入れない(反撃すると誤解される)。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

○連絡先:在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete