邦人被害(スキミング被害)

 以下の通り、邦人が被害者となるスキミング被害が発生しましたのでお知らせします。

1 発生日時

 8月5日(月)〜9月23日(月)

2 事件概要

 被害者は、9月23日にタクシーの支払いをユニオンバンクのデビッドカードで行おうとしたが、支払いできなかった。不思議に思い、翌24日にオンライン明細を確認したところ、8月5日から9月23日にかけて、31件の不正利用が確認された(被害総額約500ドル)。

 

3 防犯対策

 スキミング手口は、ATM等利用時の情報盗難、店員によるセキュリティコード、暗証番号の情報盗難、インターネット利用時の情報盗難など様々ですが、人通りの少ないATMの利用は避ける、カード支払時の操作は自身で行う、暗証番号入力時は隠すなどの対策により、未然に防げます。

 他方、当地治安当局によれば、最近は支払いで利用する機器にスキミング機能が内蔵されており、いつも通り操作する最中に情報が盗難されるケースが増加傾向にあるとのことです(カンポリンポでも不正機器が販売されていたとの情報があります)。

 被害を防ぐことは容易ではありませんが、情報盗難に遭わないよう対策をとってください。また、不正利用に遭ったとしても、こまめに利用明細をチェックして、身に覚えのない支払いを発見した場合には、速やかにカード会社へ連絡することにより、実質的な被害は防げますので、可能な限り利用明細を確認するよう務めてください。

 なお、最近はユニオンバンクのデビッドカードに対するスキミング被害が散見されますので、特にご注意ください。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。