【邦人企業被害】会社敷地内でのバイク強盗(モトチョロス)の発生

 邦人企業が被害者となるバイク強盗(モトチョロス)被害が発生しましたところ、以下のとおりお知らせいたします。

1 日 時

 8月30日(金)午前12時30分頃

2 場 所

 ブエノスアイレス州内某所

3 概 要

 ブエノスアイレス市近郊に事務所を持つ被害企業は、被害当日、社員2名で市内での会議に参加後、車1台を使用して事務所に戻った。

 通常通り会社の正門を通過し、所定の位置に車を駐車した際、突然、車の後部座席の窓ガラスが割られた。周囲を確認すると、強盗犯4名とバイク2台が車の後方におり、その内の一人が後部座席の足元においてあったリュックを強奪し、全員バイクに分乗して逃走した(この間約20秒)。被害者等に身体的被害はなかった。

4 被害品

 リュック、会社の鍵、電子辞書、会議資料

5 防犯対策

(1)車両等を運行している際は、尾行者等がいないか注意し、不審者を確認した場合は、経路変更又はUターン等をして最寄りの警察署等の安全な場所へ避難する。

(2)敷地内に入る際には、周囲に不審者がいないかどうかを確認し、少しでも様子がおかしい場合は、敷地に入らず速やかに警察に通報する。

(3)可能であれば車両の窓にはスモーク等を添付し、車内の状況が把握できないようにする。

(4)警備員等による出入管理態勢の見直し、車両進入防止装置の設置等によりなだれ込み、共連れによる不正侵入防止策を検討する。     以上

【問い合わせ先】

在アルゼンチン日本国大使館 領事班

Bouchard 547, Piso 17, C1106ABG - Buenos Aires, Rep. Argentina

 電話 (54-11) 4318-8220 FAX (54-11) 4318−8231

 メール conbsas@bn.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。