車による邦人へのひったくり事件発生に関する注意喚起

●9月14日(土)午後8時過ぎ、邦人がアブドゥーン地区路上で車によるひったくりに遭う事件が発生しました。

1 9月14日(土)午後8時過ぎ、邦人がアブドゥーン地区路上でバックパックを片腕にかけスマホで地図アプリを利用しながら歩いていたところ、後方から近寄ってきた車の助手席から、片腕にかけていたバックパックをひったくられる事件が発生し、身体に被害はなかったものの、旅券、財布やiPad等を奪われる被害に遭いました。

事件発生現場周辺地図:https://goo.gl/maps/fWs5bB3dM2Bp3jA18

2 今回の事件のように、各国の大使館等があり、当局による警戒が重点的に実施されている比較的安全とされる地域であっても、時間と場所によっては、犯罪被害に遭う可能性が高くなりますので、慣れている場所と安心せず、周囲の状況に十分に注意するよう心がけてください。路上における犯罪被害(強盗やひったくり等)に遭わないための防犯対策として、以下のようなものが考えられます。

(1)外出の際には、周囲に目を配る等常に警戒心を示す。

(2)夜間に行動する場合は、人目の少ない場所の通行を避ける等注意する。

(3)荷物は車道側の手に持たないようにする。

(4)歩きながらのスマホの操作は十分に注意する。

(5)万が一被害に遭った場合には、抵抗をしない。

 

3 参考

1 緊急時の連絡先

  911番(警察・消防・救急すべての事案をこの番号で対応しています。)

2 アラビア語で「助けて!」

  「サーイドゥニー!」

*ヨルダンに滞在される皆様が事件・事故に遭った場合には、警察へ届け出た後に、可能な範囲で大使館にも情報提供していただくことをお願いします。大使館ができることには限りがありますが、前例などを参考にご相談に応じたいと思います。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp