サッカーのリーグ戦に起因する騒動の発生

・昨日(17日(土))、サッカーのリーグ戦に起因し、死傷者を伴う騒動が発生しています。

・スタジアムでサッカーの試合の観戦を検討するにあたっては、十分注意するようにお願いします。

1 騒動の概要

昨日(17日(土))、テグシガルパ市の国立スタジアムで開催予定だったサッカーのリーグ戦(前期第5節 MOTAGUA VS OLIMPIA)の試合前に、MOTAGUAの選手やチーム関係者が乗車したバスが、OLIMPIAサポーターから襲撃を受けチーム関係者等が負傷した事案に端を発し、当該試合の中止、スタジアム内外でサポーター同士の争いが発生しています。特にスタジアム外では、サポーターの乗車したバスが襲撃され、3名が銃により殺害されています。現在まで、同騒動に起因し、少なくとも3名が死亡、12名が負傷しています。

2 お願い

ホンジュラスでは、サッカーに絡んだ死傷者を伴う事案は頻繁に発生しています。特にテグシガルパ市に本拠地を置く、MOTAGUA及びOLIMPIAは熱狂的なサポーターも多く、サポーター同士の争いが多発しています。

過去には、在留邦人が、応援するサッカーチームの話をしていたところ、敵対するチームのサポーターからビール瓶を投げつけられ、負傷する事案も発生しています。

上記状況を鑑みて、スタジアムでサッカーの試合の観戦を検討するにあたっては、十分注意するようにお願いします。

また、外出先でサッカーチームの話題も極力避けるようにお願いします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete