【治安情報】セントロ地区における強盗未遂事件の発生

・ 8月13日(火)早朝、ブラジリア市内セントロ地区において強盗未遂事件が発生しました。

・ 複数人の犯人がバスターミナル内で被害者を刃物で襲ったが,物品は盗らずに逃走したもの。

・ 早朝の徒歩での移動は,夜間同様大変危険なため、近場であっても可能な限り車両で移動するようにして下さい。

・ 連邦区では依然として携帯電話等を狙った路上強盗が頻発していることから、歩きスマホ等はせず、外出時は常に周囲を警戒するようにして下さい。

・ 万一,本件同様の被害に遭った場合は,絶対に抵抗せず,犯人の指示に従うようにして下さい。

 報道によれば、ブラジリア市内セントロ地区で強盗未遂事件が発生したところ、概要以下のとおりです。

1.日時

  8月13日(火)早朝5:45頃

2.場所

  ブラジリア市内セントロ地区バスターミナル内

3.概要

  上記日時場所において、バスターミナル内で物品を販売している男性が複数人の男(うち1人は刃物を所持)から所持品を渡すよう要求されたが、被害者が抵抗したため犯人が所持していた刃物で刺した。被害者がその場

  で大声を上げて助けを呼んだ為,犯人達は物品を何も盗らずにその場から逃走。

  被疑者については文民警察が捜査中。  

4.留意点

・ 早朝も夜間と同様に徒歩での移動は大変危険なため、近場であっても可能な限り車両で移動するようにして下さい。

・ 本件同様の強盗事件は連邦区全域で頻発していることから、歩きスマホ等はせず、外出時は常に周囲を警戒するようにして下さい。

・ 万一,本件同様の被害に遭った場合は,絶対に抵抗せず,犯人の指示に従うようにして下さい。

【問い合わせ先】

在ブラジル日本国大使館

電話:(55−61)3442−4200 FAX:(55−61)3242−0738

https://www.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

https://www.facebook.com/EmbaixadaDoJapao/

https://www.instagram.com/embaixadajapao/

※「たびレジ」配信停止は,次のURLから手続きをお願いいたします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete