ハラレ市中心部において反政府デモが計画されています。

8月16日(金)にデモが計画されています。

ハラレ市中心部へは近づかないでください。

1 最大野党MDC同盟(MDC-A)主導によるデモが計画されています。

(1)同党は、最近の電力・燃料不足、貨幣価値の低下等は、政府による施策の失敗によるものであるとして、政府及び政策に抗議するためにデモの実施を計画しています。

(2)計画されている日時・経路等

   時間、経路については公表されていませんが、ハラレ市中心部に位置するアフリカユニティスクウェア、国会議事堂周辺での実施が予想されます。

2 注意点

  過去、同党主導によるデモは度々暴力行為へと発展し、治安部隊及び軍隊との衝突が発生しています。

  今回のデモにおいても、同様の事態に発展する可能性が高いため、当日はハラレ市内への立ち寄りは控えてください。

  やむを得ず立ち寄る場合には、多数の人が集まっている場所には近づかない等、ご自身の安全確保に努めてください。

  

 なお、ご自身やその他の邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ジンバブエ日本国大使館領事部

電話 : +263-242-250-025/6/7

緊急電話(携帯電話):0712-202-086(24時間対応)

FAX : +263-242-250-111

メール : zryoji@hz.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete