邦人被害(けん銃使用強盗事件の発生)

 以下の通り、邦人が被害者となるけん銃使用強盗事件が発生しましたのでお知らせします。

1 発生日時

 6月16日(日)20時00分頃

2 発生場所

 サンパウロ市サウージ地区 R. Doutor Samuel Porto通り(自宅アパート前の路上)

3 事件概要

 被害者(70代、女性、永住者)は、グアルーリョス空港第3ターミナルからタクシーに乗り帰宅。自宅アパートに到着し、路上でスーツケースを降ろしていたところ、けん銃を所持した男性2人組に襲われ、ハンドバッグを強奪された。犯人は車で逃走した。

4 被害品

 ハンドバック(現金、宝石等)

5 防犯対策

(1)被害に遭った時のために、ダミーの財布(犯人に差し出す用の財布)を用意しておく。2レアル札をたくさん入れておくと良い。

(2)貴重品は一箇所にまとめて持つのではなく、極力いろいろな場所に分散しリスク管理をする。

(3)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する。

(4)身の回り品から目を離さない。

(5)万が一、強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず、犯人の要求に従う。

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国,他国に転居等されておられ,帰国(転居)届がお済みでない場合は,誠に恐れ入りますが,以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は,当館にFAX,メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。