コトヌ市内における在留邦人の盗難被害及び同種事案の発生

・バイクに乗車した男が警察官を騙り、身分証などの提示を求めてきました。

・被害者は所持品を盗まれ、犯人はバイクで逃走しました。

・路上で気軽に話しかけてくる者に対しては、まず警戒心を持って接してください。

・本人が警察官であると確認が取れるまでは、要求に応じないでください。

○発生日時 7月22日(月)午後2時20分頃

○発生場所 コトヌ市内 ベナン国立大学病院(CNHU)付近

○被害品 現金、鍵等

上記日時場所において、バイクに乗車した男(犯人)が警察官を騙って邦人男性に話しかけ、所持品を盗んで逃走しました。

また、26日(金)午前9時頃、コトヌ市内において同様の不審者(警察官を騙る者)による声かけ事案も発生しています。(被害はなし)

ベナンでは、過去にも同様の偽警察官による盗難被害が発生しています。偽警察官と思われる者に呼び止められた場合には、

○基本的に無視をする。直ぐにその場から立ち去る。

○近くを歩いている人などに協力、または大声で助けを求める。

○警察官の身分証をはっきりと提示させ、氏名・所属部署・階級・上司は誰かをはっきり明示させ、可能であればその場で記録(メモ)に残す。

○警察官が曖昧な回答・態度を取るのであれば、要求に応じない。

○(最寄りの)警察署または166番(ベナンの110番)、日本大使館に状況説明と確認の電話をすると申し向ける。

等してください。

なお、刃物や銃器で脅されるなど身体に危険が及ぶ状況が発生した場合には、決して抵抗することなく、自分の命を守ることを最優先に考えて行動してください。

ベナンにおいて私たちは外国人であり目立つ存在であることから、犯罪者の標的になりやすいということを十分認識してください。

なお、外出の際には人通りの少ない場所を避け、日中であっても複数行動を心がけるなどし、常に周囲の環境の変化に注意して行動していただくようお願いいたします。

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

住所:Zone Residentielle de Cotonou sis a Djomehountin, 12eme arrondissement, COTONOU BENIN(郵便物宛先:Ambassade du Japon 08 B.P.283 Tri Postal, Cotonou, Benin)

電話:(市外局番なし)21-30-59-86

国外からは(国番号229)21-30-59-86

FAX:(市外局番なし)21-30-59-94

国外からは(国番号229)21-30-59-94

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete