マウント・ネルソンホテルでの強盗について

●7月16日(火)22時過ぎ,ケープタウンのマウント・ネルソンホテルに銃を所持した強盗団による犯行がありました。

●同ホテルは日本人も利用する一流ホテルであり,一見すると安全に見える施設であっても気を抜かずにご注意ください。

7月16日(火)22時過ぎ,ケープタウン市内のマウント・ネルソンホテルに銃を所持した強盗団15名(当館より警察に確認したところ,人数については複数の情報がある由)が車で乗りつけ,ロビー近辺にいた客から所持品を奪い,ホテルからも相当額の紙幣,さらにショーケースをハンマーで割って宝石類を奪って逃走しました。同ホテルは、日本の観光客も宿泊する著名な高級ホテルです。犯人は逮捕されておりません。

当地は,ウォーターフロント等近代的な建物,乃至は著名な観光地等,一見すると安全に見えます。また、当地に長く在留すると,ついつい安全な場所であると錯覚しがちです。しかし,当地の犯罪発生率は依然高水準で推移していますので,十分に注意してください。また,夜間人気のない場所への単独での訪問は厳に控え,また複数であっても十分に注意して行動してください。なお強盗に遭遇した際に抵抗すると,取り返しがつかないほどの身体への被害を受ける恐れが十分にありますので,抵抗は絶対にしないでください。

******************************************

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。

このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

******************************************