カトマンズ市内Tinchuli地区における住宅侵入強盗被害の発生について

 本日の早朝、BAJRANAGARに近いTinchuli地区の日本人が居住する一戸建て住宅に強盗グループが侵入し、日本人1名を負傷させ現金や貴重品等を強奪する事件が発生。戸締まり等に注意し、不審な点があれば警察に要連絡。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19−18)

                   7月12日

カトマンズ市内Tinchuli地区における住宅侵入強盗被害の発生について

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

 本日早朝、午前0時50分ころ、BAJRANAGARに近いTinchuli地区の日本人が居住する一戸建て住宅に、6名の犯人グループが、施錠されていたドアから凶器を所持して侵入しました。

 犯人グループは、住居内を30〜40分物色した後、日本人1名の頭部に怪我を負わせ、現金や貴重品等を奪い逃走しました。

 また、先日8日の深夜には、Bouddha Stupaに近いJorpatiにおいて、今回の事件との関連性は不明ですが、インド人ツーリストが3名の若い犯人グループに路上強盗の被害を受けています。

 

 自宅においては、ドアロックを強固なものにする等戸締りをしっかり行う、警備員を雇う、機械警備を導入するなど警備体制の強化をお願いします。

 深夜早朝の外出時や人通りの少ない場所での移動には、十分注意してください。

犯人が凶器を所持している能性がありますので、まず身体的な危害を防ぐことに努め、抵抗することなく犯人の要求に応じるようにしてください。犯人を追跡したり、抵抗したりすることは、犯人を逆上させることになり、かえって危害が及ぶ恐れもあります。

 犯人が逃走し、身の安全が確保されてから地元の警察に緊急通報(100番)してください。

 犯人グループは、事前に下見をしている可能性があります。少しでも何かがおかしいと感じたら事前に警察に連絡するようお願いします。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には,上記電話から緊急電話対応者に転送されます。