ジンバブエ国における計画停電について

現在、ジンバブエでは計画停電が実施されています。

 当国の電力は、カリバ湖の水を利用した水力発電によってその多くが供給されていますが、昨雨期(例年11月ころから翌3月ころまで)に十分な降雨がなかったことに伴い、同湖の水位が大きく下がっています。

 そのため、水力発電に使用する水量に制限をかけて発電量を抑えているため、全国的に毎日数時間に及ぶ計画停電が実施されています。

 この計画停電は、次期の雨期に十分な降雨が得られるまで継続されるものと予想されています。 

 当地滞在中には、この計画停電によるトラブルの発生も懸念されますので、十分にご留意ください。

 また、当大使館におきましても停電の影響により連絡がとれなくなる可能性があります。

 ・もしも、開館時間(平日午前8時00分〜午後5時00分)に下記の代表電話  で大使館に繋がらない場合、又は

 ・平日の閉館時間又は休館日(土・日・祝日)

の場合で緊急に当大使館と連絡をとる必要がある場合には、緊急電話(0712−202−086)にご連絡ください。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ジンバブエ日本国大使館領事部

電話 : +263-242-250-025/6/7

緊急電話(携帯電話):0712-202-086(24時間対応)

FAX : +263-242-250-111

メール : zryoji@hz.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete