モーリタニア国内でのインターネット接続障害について

●現在,モーリタニア国内では大統領選挙の影響で,携帯電話でのモバイル通信によるインターネット接続ができず,電話回線を使用したインターネット接続も不安定な状況です。

●当国へのご旅行・ご出張を予定されている皆様におかれましては,当地滞在中,インターネットが使用できずに様々な支障が生じる可能性があるということに十分ご留意下さい。

6月22日(土)に実施されたモーリタニア大統領選挙において,独立選挙委員会による与党候補当選の暫定結果発表に反発した一部の野党支持者が,ヌアクショット等で抗議行動を行いました。これを受け政府は,治安情勢の不安定化を抑止するため,国内でのインターネット接続の遮断を行いました。その後,徐々に接続状況は回復しつつありますが,依然として携帯電話でのモバイル通信によるインターネット接続ができず,電話回線を使用したインターネット接続も不安定な状況が続いております。

7月1日(月)にモーリタニア憲法評議会から大統領選挙の最終結果が発表されましたが,今後もデモの発生が懸念されており,このインターネット接続障害がいつまで続くのかは明らかにされておりません。

つきましては,当国へのご旅行・ご出張を予定されている皆様におかれましては,当地滞在中,インターネットが使用できずに様々な支障が生じる可能性があるということに十分ご留意下さい。

【お問合せ先】

モーリタニア日本国大使館

代表電話:4525−0977

緊急連絡(休日・夜間):4600−1717(領事担当)

ホームページ:https://www.mr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete