【緊急】コルカタ市内のタクシーストライキに伴う注意喚起

コルカタ市内では,7月2日(火),タクシードライバーの約75%がストライキを行っています。

ストライキは3日(水)午前6時まで継続される見通しです。

●稼働中のドライバーが客に法外な料金を請求するケースが相次いでいると報道されており,スト期間中,タクシーの利用を控えるか,利用の際は十分ご注意ください。

1.当地報道等によると,コルカタ市内では,Uberに代表されるような配車アプリで稼働しているタクシー(アプリキャブ)と,従来型の黄色タクシー(イエローキャブ)のドライバーが,ストライキを行っています。

2.西ベンガル州当局に確認したところ,タクシードライバーの約75%がストライキに参加しており,3日(水)午前6時に終了する見通しとのことです。

3.州政府は,バスの増便等で対応に当たっていますが,稼働中のドライバーが客に法外な料金を請求するケースが相次いでいると報道されており,スト期間中,タクシーの利用を控えるか,利用の際は十分ご注意ください。

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

電話:033−2421−1970(土・日は休館日につきオペレーター対応)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete