ンゼレコレ市夜間外出禁止令に関する注意喚起

●ンゼレコレ市では,与党が進める新憲法制定に向けた動きに反対してデモを行った市民と,治安当局との間で激しい衝突が生じ,治安情勢の悪化を受けて,地方当局は,今後数日間を対象に夜間(16:30〜朝7:00)外出禁止令を発出しました。ンゼレコレ県方面への渡航は控えるようにしてください。

1 13日,森林ギニア地方(コートジボワール及びリベリアとの国境地帯)のンゼレコレ市では,与党が進める新憲法制定に向けた動きに反対してデモを行った市民と,治安当局との間で激しい衝突が生じ,死者1名と負傷者28名の発生が報道されています。

2 治安情勢の悪化を受けて,地方当局は,今後数日間を対象に夜間(16:30〜朝7:00)外出禁止令を発出しました。

3 今後も,抗議デモが継続し,治安情勢が不安定になる恐れがあります。抗議活動や治安当局との衝突がエスカレートして,群衆による車両への投石,襲撃や商店への略奪行為が発生する可能性があります。

4 つきましては,ンゼレコレ県方面への渡航は控えるようにしてください。

5 また,それ以外の地域でも,同様の抗議活動が発生する可能性は排除できませんので,常に周囲の状況に注意を払い,デモ及び過激な行動,不審な状況等を察知した場合には,速やかにその場を離れて下さい。不測の事態に巻き込まれることがないよう、慎重な行動を心がけるとともに、安全を確保するよう努めてください。

6 なお、邦人が何らかの被害に巻き込まれたとの情報に接した場合には,大使館にご一報をお願いいたします。

7 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(問い合わせ窓口)(現地大使館連絡先)

○在ギニア日本国大使館

   住所:Ambassade du Japon en Guinee,Landreah Port,Corniche Nord,Commune de Dixinn,Conakry,Republique de Guinee

  郵便物宛先:B.P.895,Conakry,Republique de Guinee

  電話:(市外局番なし)628-68-38-38〜41 夜間・休日:664-58-04-94

    国外からは(国番号224)628-68-38-38〜41

   FAX:(衛星電話コード870)782-500-815(インマルサット

   ホームページ:http://www.gn.emb-japan.go.jp/j/